北へ二日目

はぼろ温泉サンセットプラザで起床したら即温泉。幸せ。
朝食はバイキング形式だったんだけど、昨日食べたあの甘エビを食べ放題だったよ!すげー。


ということで、目的地へ。
網走に住んでいる友人もここで合流。

知っていますか?樺太食堂。
そうです、あれを食べるのです。

ウニ丼。うにだけうに丼。うにが二層になってます。
美味いです。
これ食うために稚内まで来たんです。
うにって、甘いなぁとか、感想とか言わずに黙々と食べ続ける幸せ。
うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ」とか心のなかで思っても仕方ない。
いや、単にうにを食べるなら色々美味しいところがあるんだけど、この量のインパクトはやっぱりここだよ。


満足した我々は、運転手を僕に交代して延々と南下。
途中、高速道路の札幌南インターチェンジで警察に停められ、何かと思ったら、後部座席でシートベルトを締めていないと取り締まられました。
ちゃんと運転手は出発前に確認してねって言われました。
あ、はい。
思わず、僕のゴールド免許が失くなったよって愚痴ってしまったので、その後の車内はお通夜状態に。
そんなオチは要らなかったよ………。



仕方ないので、帰ってきてから、GUZUに行ってサガリとか焼いてきた。
心の平穏を取り戻すには仕方のない事だった。
美味しい食べ物は、心を癒やす。
それは正しいことだ。