北へ一日目

ここ何年か続けている目的のために宿泊旅行へ出発した。
途中で札幌により、手打ち蕎麦「こはし」へ。

鴨せいろ、うまい。
久しぶりに来たけど、本当、美味しい蕎麦屋だ。
友人が運転してくれてるので、一人で日本酒もいただく
菊姫、美味しい。好みの方向性では無いけど、これはこれで素晴らしいものだ。
そういや、近所の市場が観光地化されててちょっとびっくりした。


その後に寄ったコンビニでカジュアルにアルコール飲料を買って飲んだら顰蹙を買った。


それから銘酒の裕多加で梵とか購入。
このお店、色々有名らしいんだけど、僕の好きな酒がたくさんあるんで良いお店です。
あんまり興味のない酒だけど、久保田の生原酒とか置いてたりしてた。こんなの他で見たこと無いな。


そして、北上。
増毛を通り過ぎる。



本日の目的地、道の駅 ほっと♡はぼろというか、はぼろ温泉サンセットプラザ。
ここを宿泊地とする。
旅館で夕飯。

ここらへんは甘エビが美味しいところですので。
新鮮でねっとりとした甘さプリプリの身。
冷凍とかしてないんだろうと思うんだけど、地元で穫れたものを新鮮な状態で食べるってのは贅沢だ。
来てよかったと思える逸品だった。

他の刺し身やご飯も美味しかったけど、甘エビが最高でした。うん。


その後は温泉で温まった身体をよく冷えた日本酒でまわすという最高の時間でした。
若干記憶もふっとんだ。