S660モデューロX、1ヶ月くらい乗りました

今週のお題「わたしと乗り物」 L880Kコペンから、JW5・S660モデューロXに乗り換えて、色々違う点がわかってきました。これから少しずつ加筆修正していきます。 コペンの方が良かった点 エンジン最高 S660のエンジン、振動が大きい。 3000回転位からの盛り上…

S660納車1週間経ちました

S660 S660モデューロXに乗り始めて1週間。 支笏湖にドライブしたら、楽しくてそのまま峠を越えて札幌に行ってしまいました。 さらに、そこからUターンして戻ってきました。 ※以下の感想は全て妄想です。現実では常識的な運転をしています。 終始、路面に吸い…

S660 モデューロX

S660 約5年ほど所有していたコペンも13年経過して10万km以上走行し、9月に車検があり、消費税が10%になるし、思い切ってS660モデューロXを購入してしまいました。 契約してから約2.5ヶ月、とうとう納車になり、4日ほど経ちました。 コペンの次は何に乗ろうか…

コペン、ルーフクローズ時のドアウィンドウ込みスピードへの覚書

通常、L880Kコペンのルーフをクローズする時は以下の順序になる。 ①ルーフ開閉ボタンを閉める側に押すとトランクハッチ開く ②ルーフ開閉ボタンを閉める側に押し続けるとルーフ展開しクローズへ ③ルーフがフロントウインドウ端へ到達確認し、ルーフロックレバ…

最近TVCMでウエット性能を謳うタイヤがありますね

外国製タイヤを履いてしばらく経ちました。 ATR-K SPORT 165/50R15 73Vエーティーアールスポーツ(ATR SPORT) ATR-K SPORT 165/50R15 73V出版社/メーカー: ATR SPORTメディア: この商品を含むブログを見る とりあえず、急ブレーキしても、かなり強く踏まない…

タイヤ刷新

コペンのタイヤを買いました。 昨年から中古タイヤを使ってましたけど、サイドウォールのワイヤーが切れたっぽくて、いつの間にかぷっくり膨れてました。 その状態で高速走行したらバーストする危険性が。 っていうか、市街地走行でも嫌ですが。 なので、タ…

進化し続ける

皆さん! 麦とホップを飲んでますか?! 飲んでませんか? えっ、ビールを飲んでいます? 最高ですね! 僕はビール大好きですけど、酒税法的に安くてそれでいてビールに近くて、美味しい麦とホップが大好きです。 発泡酒はビールに似せても違いが大きすぎて…

boomerang

[twitter:@KTA009]宅へ遊びに行きました。 目的は、お子さんたちに要らなくなった絵本を譲ってもらえるということで。 実際にやったのはラーメン食ってブーメラン投げてきました。 らーめん きちりん 本店の塩ラーメン。レベルたけえな。美味かった。 ちきり…

半年程、EOS M6を使用した感想

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M6 ボディー(シルバー) EOSM6SL-BODY出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2017/04/20メディア: Cameraこの商品を含むブログを見るEOS M6を使用して半年ちょっと経ちました。 EOS Kiss Mが発売されるようですね。 そこで、気に…

リサイクル券

テレビの処分をしてきました。 ブラウン管テレビは使えるけど使い道ないし買い取ってもらえないし、プラズマテレビも、買い取り拒否されました。 いや、もともと故障してたんですけど、プラズマテレビ自体が買取対象になってない*1みたいです。 消費電力量が…

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつりをちらっと見てきました。 多分友人が仕事で携わったファイナルファンタジーの雪像。 夜のプロジェクションマッピングによる演出がすごいらしいです。 三脚持ってこなかったの失敗したなぁとか思ったんですが、そもそもこの人混みで三脚広げ…

クンフーが足らないわ!

毎年恒例のビリヤードアサンテでB級最強決定戦を開催しました。 主催者は私ですが、お店の全面的な協力をいただいて運営されています。 お正月の暇なB級が集まって遊ぼうという企画なんですが、なんだかんだ10回を超えてしまって、歴史を感じてしまいますね…

混ぜるな危険

今年購入したものに、デジタルオーディオプレイヤー(DAP)のONKYO DP-S1と、ハイレゾ デジタルヘッドホン(Hi-Res FULL DIGITAL USB HEADPHONE)SATOLEX DH291-D1があるんです。 DP-S1は高音質でハイレゾ再生できるのと、ヘッドホンとバランス接続ができる…

転居

引越ししました。 妻のところに転がり込んで幾年か。 収納をオーバーして住んでいました。 色々無理があったのです。 新居は子供と快適に暮らせそうです。 全部片付けば、ですが。

祖母が亡くなりました

2017年8月29日早朝に、札幌に居た祖母が亡くなりました。 享年93歳。 特に延命措置とかはせず 死に目には会えず、父から大至急電話くれってメールがきました。 普段は電話くれだけなので、これはなんだと思って電話しましたよ。 そして、8月30日にお通夜。 8…

EOS M6買いました

娘が生まれてから、毎日のように妻から写真が送られてきます。 妻実家に休みの日に行っては僕も写真を撮るのですが、使うのは専らiPhone7Plusばっかり。 所有している一眼レフカメラはcanon EOS Kiss X3なんですけど、ISO感度上げると画質低下が酷く、かとい…

家族が増えました

前日に妻と市立病院へ行って、妻は入院して。 本日早朝にまだ、本格的な陣痛がこなさそうということで、一旦帰りました。 とりあえず、歩いて帰ったんですけど、早朝はタクシーいませんね。 そして、タクシー、手を上げても無視される。 よくわからないけど…

ビリヤード分が足りない

花まさで焼きそば大盛。 妻と分けて食べましたが、やっぱり量多いですね! 相席になった方々が、妻の職場の人たちでした。 私がアウェイ。 その後、ビリヤードしようとアサンテに行ったら、北海道オープンで休みでした。 そうでしたね。 夜は、甚べいで買っ…

おいおい最高じゃねえか

夜勤明けに山岡家へ行くと、JAF会員へのサービスなる幟やらポスターが。 160円までのトッピングが無料になるんですって。 しかも、430円の朝ラーメンにも適用できるんですって。 つまり、朝ラーメンネギ増しが430円で食べられるってことです。 最高か。 夜は…

空也

新千歳空港へ行きました。 まずは、「空」のラーメンを。 辛味噌ラーメンにしましたが、これは普通の味噌ラーメンにすべきだった。 まろやか優しくて美味い味噌ラーメンって素晴らしい。 くど過ぎず薄過ぎず。 過不足ないって絶妙だよね。 前回も辛味噌ラー…

10万円じゃ足りないよ

軽量アルミホイールだし、晴天だし、オープンカーでドライブしかないってことで室蘭まで行ってきました。 久しぶりに天勝で特製天丼。 カリッとした天ぷらじゃなく、どっしりとして蒸すタイプのです。 これが美味しい。 枯れ果てた室蘭中央町付近で並ぶ店っ…

とっても訳せない味

メローイエローが自販機に売ってたので思わず買ってしまった。 味は、まぁ、こんなもんだっけかなと。 そもそも記憶にない。 もっと美味しい飲料がたくさん出回ってるので、懐かしさという以外では買わないかな。

操安性

昨日装着したホイールとタイヤが気になってたので、支笏湖経由で札幌へドライブしました。 なんていうか、軽いホイールは良いですね。 車の動きというか、反応も良いです。 なんで純正ホイールはあんなに重かったんだろう。 こう、軽快に動くと、フロントタ…

バネ下重量を軽く

朝に必要なのは炭酸水。 コーラフレーバーが美味しい。 そして、久しぶりに洗車というか水漏れチェックです。 運転席側の窓から、ちょっとだけ水が漏れてきました。 ウェザーストリップが劣化してるんだろうな。新品に交換したらどのくらいなんだろうか。 大…

ラムちゃん

気持ちのよい晴天だったので、自宅に行ってコペンのタイヤ交換。 夏タイヤを装着する前に、空気圧チェックがてらコンプレッサーをつなげると、漏れる。 バルブの根本に大きな亀裂が入ってて、どんどん漏れました。 パンクってやつです。 あれこれ、タイヤ交…

辛子ってあまり使わないな

やっぱり、夜勤明けは朝ラーメンだね。 味付け白髪ネギトッピングすれば、最高。 夜は和幸でヒレカツ御飯。 素晴らしい。 ところで、店員に小皿にソースをいれて食べてくださいって説明された。 今まで、カツに直でソースをかけていた。 ちがったのか。 そし…

練り物

たまに早朝に行くマクドナルドでは、いつも同じ席でiPhoneの画像を参考にお絵かきしてるおじいさんがいる。 平日だろうが祝日だろうがいる。 日課なんだろうね。 それはともかく、ハッシュポテトはとても美味しい。 脂たっぷりで体に悪そうだけど、それはい…

万人に受けるものではない

時々生じる、くどいラーメンを食べたい欲、夜勤明けのへろへろの状態でいくと、くどい。 それでも時々食べたくなる山岡家のピリ辛ねぎ醤油ラーメン。 まぁ、暴力的な匂いと味の豚骨スープに、二郎みたいなうどんかよってまではいかない、ラーメンの麺と認識…

理想へ向けて

和幸でヒレカツ御飯。 その後は、ニトリで枕を買いました。 ラテックスのベースにポリエチレンパイプの量を調整して高さを変えられるというもの。 快適な高さと硬さを両立できればいい。 なんか、いつのまにかぺたんこになってる枕が嫌だったんです。 色々調…

四月馬鹿

今年のエイプリルフールはFGOGOがとても楽しいものでした。 昼に朱雀へ行きました。 ここは味噌ラーメンが非常に美味しいお店なのですが、どうしてなかなか醤油ラーメンもいけるのです。 夜はルンビニフードカフェでハーフカレーチキン辛さ4を。 これで600円…