贅沢網走三昧

友人と網走へ出発。
彼の新車、アクセラで。
マツダの最近のデザインは凄いかっこいい。
ディーゼルの6MTで、トルクも凄いし、っていうか、速度設定したら前方の車に追従して制御とかなんていうか、高速道路が超絶楽ちん。
人を駄目にする車だ。
そのくせ、足回りは適度にしっかりしてて、峠を走るの楽しそうだと思った。そういう運転はしなかったけど。他人の新車をいきなり振り回すようなことはしませんってば。
雪が残ってる道を走ったけど、全体的に気温は20℃超えてて、25℃くらいだった。
多分、太平洋岸沿いが寒すぎるだけだ。



昼食は北見でとることに。
ラーメンで検索したら中山商店*1というのがあったので入った。
頼んでから出てきたのは、二郎インスパイア系だった………。
もっとあっさりしたのを食べたかったんだよ。
二人ともきつい感じに。


そうこうしてから網走に到着。
網走に転勤になった友人宅で少々休憩。
流石に運転疲れるもんね。



それから向かったのは、神の子池。
初めてきたけど、青くて綺麗なところだった。
前に行った美瑛にある「青い池」より青い。
だけど、雪が残ってて寒いし、落ち葉が浮いてて、綺麗に撮るのは難しそうだった。
小さい池なので、人が映り込むし、わりと早くに諦めちゃった。
DP2Quattroではなく、Kiss X3に55-250mmとC-PLフィルタ付けて持ってくれば良かったな。

魚が結構いる池で、そこから流れていく小川もあった。湧き水があるのかな。



次は裏摩周展望台。
いつも行く摩周湖の展望台ではなく。
初めて行ったけど、木が邪魔だった。これ、暖かくなったら葉も茂るし、さらに視界悪くなるんだろうなと。
そして、展望台は木製だったんだけど、あまり剛性が無いのか、人が歩くと振動でカメラがブレまくる。三脚立てても、人がいない時じゃないとキツいね。
ここはまだ雪が溶けてないところで、除雪して人が通れるようになってた。



冷えた身体をあたためるべく、川湯温泉 湯の閣 池田屋へ。
露天風呂は閉鎖されてた。せっかくGWで人がくるのに勿体無いな。
でも、温泉はいいね。
廊下に鳥の写真とかいろいろ展示されてて、なかなか良かった。
登別でも思ったけど、温泉の歴史的な古い写真とか展示してるの結構好きだ。
とはいえ、昭和的な老朽化した温泉宿で、経済的にも厳しいところなのかもなという印象。


そうやって、観光してから網走に帰って。

友人のおすすめする「清正」という寿司屋へ。寿司バーみたいな感じかな。

酒はなかなか良いのが揃ってる。

お通しが美味しいところは評価する。要らないのに不味いの出されると怒りしか沸かないもんね。

寒い地域で漁港があるところは、魚介類が美味いの常識。寿司は外れなしであった。

酒がすすむすすむ。


その後は近くのスーパーで酒やつまみを買って友人宅で酒盛り。
網走ビールが結構たくさんの種類の商品を出しているのを知ったが、どれもこれも、僕の好みでは無いということを主張しておく。


みんな疲れていたんで、泥酔する前に寝てしまった。

*1:後で気づいたんだけど、二年前にも訪れて食べてた。その時は満足していた…。http://d.hatena.ne.jp/tannsuikujira/20130504/1367786565