充実GW

友人宅で目覚める。
二日酔いもなく、すっきり。
でも結構早くに目が醒めてしまったので、iPhoneで「本好きの下剋上 〜司書になるためには手段を選んでいられません〜」を読んでた。
モバイルバッテリーを持ち歩いていると、バッテリー気にしないで使えるのって結構快適だ。


それから、出発。途中で別れるので網走の友人とは車は別々に。
彼の車も何代か前のアクセラ。そうして二台のアクセラで出かけた。
駅前のコンビニで朝食を購入して。この店、学生時代の友人の親が経営してるところだよなって思いだした。彼は今、何やってんだろ。特に連絡もとってないので、網走に行くということも伝えてはいなかった。



途中、「道の駅あいおい」で休憩。暖かくて桜も咲いている。
僕は道の駅スタンプラリーで何度もきてるので新鮮味は無かったが、適度にIngressで遊んでいた。
友人はかつての旧国鉄、北見相生駅の相生鉄道公園が気になるようで、カメラ持ってうろうろしてた。SONY α7II。羨ましい。


それから目的地、オンネトー温泉景福に着いたんだけど、閉まってた。ゴールデンウィークに閉まってるとかなかなかやるな。
ということで隣にある野中温泉別館へ。
ここはなかなか刺激的な源泉掛け流しで、硫化水素が発生するから注意みたいなの書いてたり。
露天風呂が凄く気持ちよかった。
友人たちに、おまえ老けたなぁとか言われたが、お前らこそぶくぶくと太りやがってと言いたかったけど大人なので我慢したよ。
友人たちはその後、肌がピリピリして辛かったりしたらしいが、僕は特に何も。肌が丈夫なんだろうか。
温泉に入る時、そういうの気にしたこと無かったな。



近くのオンネトー湖は、湖面の氷がまだ完全には溶けていなく、また霧がかってて幻想的な風景だった。
奥の道を通ろうとしたんだけど、冬期閉鎖中だった。多分、除雪されていないんだろうと思う。


そうして通りがかったのは道の駅 あしょろ銀河ホール21。足寄駅に併設された道の駅。
何度も来たよここ。スタンプラリー台紙に押して足早に次へ向かうだけだったけど。
腹も減ってきたのでここで食事処を探すことに。
ハンバーガー屋と羊肉料理店と迷ったけど、羊を選択。

結構待ったが、それに見合う美味い料理だった。当たりだった。ランチメニューは少なくて、夜に行ったほうが楽しめそうだけど、ちょっと遠すぎてその機会は無さそうだ。
食べたのは羊のカレー、美味しい。また、カレー作りたくなってきた。

前菜も美味しくて、そのチーズが気に入った知人がスタッフに尋ねて、道の駅の売店で売ってると聞きだしていた。
後で道の駅の売店に寄ったら、そのチーズが無くて、友人が店員に訊いたらラベルが間違ってて訂正するまでその商品を表に出していなかったとかいうのをそれで構わないからと購入してた。
僕なら諦めるけど、彼の酒の肴に対する情熱は凄いと思う。


そうやって、楽しんでから帰路についた。
なんだか、凄く疲れていたようで、途中から運転がきつくなり交代してもらった。
気のおけない友人たちと美味しい料理と素晴らしい景色を堪能したとても充実した連休だった。
また来年も行きたいな。