クローズアップレンズ+望遠で試してみよう!

マルミのクローズアップレンズ+4が900円しなかったので、買ってしまいました。
というか、NO.2とNO.3もマルミにすれば良かったかな。
ということで、NO.2〜4まで揃ったわけです。
いつもの30mm f1.4で比べてみましょう。

30mmだけ。



30mm + NO.4



30mm + NO.2 + NO.3 + NO.4
これは、近接撮影って感じですね!
面白い!簡易マクロならクローズアップレンズは有りだなぁ。

見た目は格好わるいです。



で、実は58mm-62mmのステップアップリングも持ってるので手持ちの他のレンズにも取り付けられるんですよね。

ダブルズームレンズキットのEF-S 55-250を望遠側にしてクローズアップレンズ装着してみました。
なんか白くぼやけるし、ディティールは甘くなるし、AFが一生懸命探るけど、全然焦点合わないですね。
マニュアルフォーカスでなんとか合ったかなというのでこんな感じ。

なんか長い。




本命のSIGMA 70-300mmをマクロモードにして。確か2倍マクロ撮影だったかな。

クローズアップレンズ装着。
なんて言うか、手持ち撮影無理。
ピントがすごい微妙。
無理に手持ちしないで、三脚使ってPCに繋いで絞ってISO低くして露光時間長くすればもっと良いのかもですけど。

伸ばしたらクローズアップレンズは目立たないかもしれない。


まぁ、それでもすごい拡大はできるんだなと。
無論、画質は落ちますけど。
ここらへんはやっぱり、ちゃんとしたマクロレンズを使いなさいってところなんでしょうね。
クローズアップレンズもMCじゃなくてACを使ってたらまた違うのかな?