さらなるクローズアップ

またかよって思われるかもしれませんが、クローズアップレンズを買ってしまいました。

ポラロイド社で出してるクローズアップレンズのセットです。

フィルターとか色々出してるんですね。知らなかった。
注目すべきは、クローズアップレンズ+10(No.10)が入ってることです!

他の+1、+2、+4はおまけです。

レンズがフィルターの枠の高さから出っ張ってる。


いつものほむほむ。

小さいよね。

手持ちのクローズアップレンズ全部載せ。

すごい!近づいた!センサー等倍くらいのマクロになってる気がする。


というわけで、試しに70-300のマクロに+10をつけてみました。

わりと、画像が綺麗なまま凄いマクロになってる!


じゃぁ、これもしなくては。

でかいけど、被写体に近づけないとピントが合わないのです。

目の前に置いても中心のわずかな部分のみ。

これ、PCと繋いでモニタ見ながら撮ったんですけど、ピントがあってるのかあってないのかさっぱりわかりませんでした。
なんとなく合ってるような気がするなってところでシャッター押して(PC上でマウスクリックしただけですが)、振動がダイレクトに反応するので、じーっと待って。
画像はとても悪いですけど、これ、縦2mmくらいなんですよね、実際。
凄いよなぁ。
とりあえず、クローズアップレンズ全部使うのは実用的じゃないんですけど、面白い。


もっとも、+10一枚だけもって出かけるってのが主流になるとは思うんですけどね。
たくさん重ねても光量足りなくてブレブレですし。


満足しました。