繋がるカメラ

http://shigeo-t.hatenablog.com/entry/2015/12/11/031153
id:shigeo-tさんの「いろいろやってみるにっき」を読んでたら、iOS9.2からiPhoneもLightning USB Camera Adapterをサポートしたという記述を見て、そういや、それ、持ってたなと思い出した。

なんで持ってたかというと、ハイレゾ音源楽しむために、iFI nano iDSDとiPhoneを接続するのに使っていたから。
つまり、全く本来の使い方とは違う用途の為に所有していたんだけど、これで正規の使い方ができるようになるのかと!

ってことで、DP2 Quattroと接続してみました。
埃まみれのカメラ。
そういや、最近使ってなかった。
キーボードが汚いのは埃じゃなくて、机でカップラーメンなんぞ食べるからです。



繋げてしばらく経っても何の変化も起きなくて。
とりあえずDP2 Quattroのメニューとかいじってたら、突然、接続が始まった。

PCに接続した時みたいな表示になって、iPhoneにはカメラロールみたいなやつ。
そして、DP2 QuattroからiPhoneに取り込みしてみたら、これが、遅い。
出かける時にこれらのセットを持ち歩くのは問題ないけど、これ、読み込んでどうするんだろう。

勿論、iPhoneで撮った写真とは段違いの精細感。トリミングというか、一部拡大したのでこれ。



試しに、iPhoneからはてなフォトライフにアップロードしてみたけど、ちゃんとDP2 Quattroで撮った写真として扱われていた。
まぁ、でも。
RAW現像しないと微妙だからなぁ、DP2 Quattro
というか、JPEGで撮ること少ない………。


一度接続を解除したDP2 Quattroを再度iPhoneと繋げたら、今度は即座に認識されたよ。
最初だけ、なんかの処理で時間がかかるのかな?