透き通るイカ

函館に行きました。
下道を通ったんですけど、意外と道路も混んでいなく、すいすい進めました。
先ずは、五稜郭公園の駐車場にレビンを停めて、そこから行動。

最初にしたのは腹ごしらえということで、「あじさい」で塩ラーメン。
これが最高に美味いとかそういうのじゃなく、なんか食べたくなるんだ。
勿論、函館は美味しい塩ラーメン食べられるところがまだまだあるので行きたいんだけど、あじさいに。
うん、美味しい。

でも、餃子は普通だな。もちもちした皮が厚めのやつ。
ここのお店、凄く並んでるんだけど、回転率が良くて、結構早く食べられた。
まぁ、思いっきり観光地に面したところにあるものね。



久しぶりの五稜郭公園では箱館奉行所が完成していました。

中は畳敷きで当時のものを再現しているようです。部屋には当時の様子や出没品など展示品が置かれていました。


資料も多くてなかなか充実しています。

外の桜はもう散りかけだったんですけど、近くに満開の桜もありました。

DP2Quattroで手持ち撮影難しいです。ピントの合ってるところの描写は凄いんだけどね。風で揺れる中、花の中央に合焦させたかったのだけれども。

奉行所前の松も立派なものだといつも思う。いつからあるんだろうね。

1週間前は公園が桜満開だったみたいなんですけど、もう殆ど散ってしまっていて。
やっぱり、道南は温かいんだね。
濠でボート漕ぐの楽しそうだったな。以前にやったことあるけどさ。


その後、ホテルに行ってチェックイン。
疲れたので仮眠しようと思ったら、気づいたら日が暮れていました。
まぁ、仕方ない。
歩いて繁華街に行って「魚一心」というお店で食事にしました。
地元の人によると定番のお店だとか。

刺身盛合せ。美味い。
特にイカが美味いと感じるのは函館だからかな。

せっかくだから、イカを楽しまないとならないよ。
お酒は、残念ながら僕の嗜好に合うのは無かった。こういうところで美味しい日本酒があれば飲んじゃうんだけどな。
ま、ビールで。


こうして、函館を美味堪能したのです。