再生ボタンで確認

Kenko カメラ用フィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 49mm コントラスト上昇・反射除去用 512494

Kenko カメラ用フィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 49mm コントラスト上昇・反射除去用 512494

DP2Merrill用にKenkoのサーキュラーPLフィルターを買ったのです。
今まで、主にcanon EOS Kiss X3用に大きめのC-PLフィルターをステップアップリングで使いまわしてたんですけど、DP2Merrillは殆ど風景専用なので、もう、最初から装着してても良いよなって思ってたので。



装着して撮ると、思いっきりコントラストが変化しますね。
とはいえ、DP2Merrillのモニタはライブ映像がもともとコントラスト低めの荒い画像なので、フィルタのリング回してもわかりづらくて。
この二枚撮ってる時も違いがわからなかったんですが、結果としてはすごく違いますね。



どっちが良いか悪いかっていうか、主題に合わせて光を取り入れるかを選択できるのが面白い。



偏光フィルタなので、湖面の反射光をカットしたりするとわかりやすいですよね。
若干暗くなるのでNDフィルター的な使い方にも。


これは楽しい。
楽しいんだけど、撮ってる時はイマイチ効果がわかりにくくて(湖面の反射光の有無はわかりやすいけど)、現像してる時が、だね。
次に撮りに行くときは晴れてると良いな。