北海道道の駅スタンプラリーその13

終盤にさしかかりました。もういっきに全部廻ってしまおうと決めたので、観光放ったらかしでひたすらストイックに道の駅だけを目指します。
まぁ、今までもそうでしたけど。


97番目「71:ライスランドふかがわ


セブンイレブンが同じ敷地内に併設されているのでとても便利でした!
朝ご飯もちゃんと食える!
開館と同時にスタンプ押して去りました。


98番目「90:鐘のなるまち・ちっぷべつ


ココには鐘塔があります。これが町のシンボルなのでしょう。

高所恐怖症で足ががくがくしながら登ると鐘が!


鳴らしませんでした。やっておけば良かったかな。

町を一望できるよ。
かなり急な螺旋階段なのでわりと疲れます。


99番目「17:サンフラワー北竜



もう、竜の門が遠くからでも違和感を伝えてくる北竜町
温泉宿泊施設もあるようですよ。


100番目「46:田園の里うりゅう


ここは早朝から賑わっていました。
野菜の直売所が人気あるんですね。


101番目「56:うたしないチロルの湯


おいぎりあたためますかが訪れていたらしい。
大泉洋さん人気です。


天気が良い。


102番目「60:つるぬま



よくわからないのは何故か坂本龍馬が。


でもきっと道の駅にその理由を展示してあったんだろうけど。


103番目「26:ハウスヤルビ奈井江


国道12号線の日本一の直線道路部分に面しているそうだよ。
そういえばここの道路ってずーっと長くて眠くなるなぁとかしか今まで思ってなかったよ。
ごめんね、日本一だったんだね。
そして、道の駅をいつも気にすること無く通り過ぎていたよ。

市外局番が表示されていないので、ちょっと不親切かなと思った。
学生がレンタカーかりてヴィッツに5人乗りで訪れていた。
みんなで集合写真撮ってたりしてた。
あのノリは楽しそうだけど、次からはノアとかステップワゴンをレンタルしなさい。
ここでは、おにぎり買って食べた。
その場で握りますみたいなノボリがあったけど、鶏飯おにぎりを選択したら既に握ってあったものだった。
ちょっとがっかり。
そういや、ハウスヤルビってなんだったんだろう。


104番目「http://c.hatena.ne.jp/s/x6n4fa4ayd5d

北海道道の駅第一号という誇りを掲げる道の駅。
第一号は漢字で市の名前を掲げている。
後に作られていく道の駅は、平仮名とか狂ってるような機種依存文字とかいっぱいだけど、三笠は違うよ!
化石を展示してた。
すぐとなりはAEON。
でかい。


駐車場超満車。


寄り道「桂沢湖
三笠を通るときは必ずここで写真を撮ってしまう。



ああ、いい天気だな。

君も写真を撮ろうぜ!
恐竜の立ち方に時代を感じるね。


寄り道「三段滝」


桂沢湖を過ぎて芦別を通過中にあります。
写真はおもいっきり絞ってシャッタースピード落としてます。
暗くするフィルターが欲しいと初めて思った。



道路工事してたところにあったノボリ。
何故ハングルなの?


105番目「3:南ふらの


帯広方面と空知を結ぶ道にあるので、胆振に住んでる僕には全く通る必要性がなく、初めてきた。
広大な富良野に見向きもせずに山道進んできたよ。


106番目「67:自然体感しむかっぷ


スタンプどこにあるのかちょっと迷った。
占冠ICは道東自動車道の西端。
早く夕張ICまでつながるといいね。


107番目「38:樹海ロード日高


ここの道の駅は札幌からと胆振日高からと富良野や帯広に向かう道の交差する要所なので、結構混み合うところ。

お蕎麦食べたけど、店員の怠そうな態度と薄いタレがなんだか残念だった。


108番目「37:マオイの丘公園


暗い道を進む中、見えてくる明かりが道の駅でした。
レストラン以外閉まってるのでスタンプだけ押して終了。



そして、とうとう、残す道の駅は最後の一つ、「108:ウトナイ湖」のみとなり、いったん家に帰りました。