新生姜の豚巻きは素晴らしいのよ

折角コペンが帰ってきたので、支笏湖経由で札幌に行ってきました。
本当は屋根をオープンにして楽しみたかったんだけど、あいにくの小雨模様。
それでも重心が低くてキビキビと動くコペンは楽しい。
絶対的なパワーは足りないし、ターボラグが肩透かしにはなるけど、タイヤを使いきってコーナーを抜けていくのはやっぱり、楽しいよね。
人と荷物を運び室内空間効率のコストパフォーマンスに特化したファミリーカーとは違うよ。
とか思ってたら、峠を下るあたりで壮年の夫婦が乗るマツダロードスターとすれ違った。屋根が開いてた。小雨が降ってた。
ああ。
僕はなんてぬるいんだ。
小雨程度で最大の武器を手放すなんて、ごめんなさい。*1



支笏湖を抜けてから札幌中心部へ向かう途中で昼食をとったのは、メディスンマンでした。
久しぶりに食べたけど、美味しいなぁ。揚げごぼうトッピングしたけど、おすすめですよ。イカフライは普通だった。
学生の頃はマジックスパイスとサボイに頻繁に行ってたけど、今は色々な選択肢があって楽しいよね。


その後はぷらぷらと歩きながら本屋とかヨドバシカメラとか東急ハンズとか。
欲しいものはたくさんあるけど、今持ってるものをそもそも使いこなしているのか、その上での不満があって欲しいのかとか思うのは勿論ある。でも、新ジャンルに手を出したいとか色いろあるんだよと自分に言い訳しつつ。
久しぶりに書籍を多数買った。経済的に、昔のように万単位では買えないし、買うものも節制してたけど、やっぱり、本を買うのはワクワクする。
歩いて移動なので、iPhoneにnano iDSDとDN-1000を接続して鞄に放り込んで聴いてました。勿論、ONKYOのHF PLAYER経由です。これを着衣のポケットにいれて運用は無理だな。鞄じゃないと、重さも大きさも許容量オーバーです。

iFi Audio ヘッドホンアンプ・DAC iFi nano iDSD

iFi Audio ヘッドホンアンプ・DAC iFi nano iDSD

多分、長時間使ったことがいままで無かったからなんだけど、気になったのは、DN-1000が耳の穴に対してでかいような。付属のイヤーチップが多数あったのに全然試してなかったし、耳にあったのを色々試したほうがいいかな。


時間的に遅くなったので、遅い時間にやってる串鳥に行きました。

小鉢で提供されるモツ煮込みは注文したら即提供されますのでおすすめです。
ビールと同時に注文すべきです。
美味いのよ。

餅ベーコンはさすがの美味さ。
焼き加減、大きさ、食べやすさ、どれも考えぬかれた感じだ。
瞬殺である。

新生姜の豚巻きは、生姜が大好きであれば、もう、最初に6本くらい注文すべきである。
個人的には、これとビールだけで延々と幸せという概念が具現化したということについて語れるのであるが、たぶん、うざい。
串鳥が地元にあったら、重度のリピーターになるよなーって思ってしまうけど、地元だと採算取れないよな。
女性客が凄い多いのも特徴だと思うけど、地元だとね。色々ね。


次は平和園に行きたいな。

*1:後日、小雨で屋根を開けたら、雨がパラパラと車内にはいるし、メガネにつくし、走り出したら多少は風圧で削がれるけど、屋根は閉めたほうがいいなと思いました。