登別の水族館へ行こう!


登別マリンパークニクスへ行ってきました。
先ずは、ペンギン。
一眼レフ構えた人達がたくさんいる!それに対し、僕はSIGMA DP2Merrillとcanon EOS Kiss X3 + SIGMA 30mm f1.4とiPhone5を交互にごちゃごちゃと構える変な人に。
ざっと見た感じ、高倍率レンズ持ってる人が多かったなぁ。旅行用レンズって事かしら?


では、いざ、水族館へ。

エビ・カニの展示会やってて面白かった。スベスベマンジュウガニってすべすべしてそうだったよ!
魚見てるとテンションが上りますね。
直接、サメを触って鮫肌を体感しよう!とかヒトデやカニ、亀とかを触れたり、体感型の展示もあって面白かったです。
サメを触りたかったけど、なんか、警戒されて、手の届かないところに行っちゃった。残念。


これらの写真撮影はDP2MerrillとKiss X3とバラバラに混じってます。
動きの速い魚はKiss X3のAFモードをAI SERBOにして、ISOも800位で*1。じゃないと、撮れない。動かない魚なら、ちょっと絞って撮るくらいの余裕はあったり。SIGMA 30mm f1.4のお陰ですね。最初からついてくるレンズセットとかだと暗くて辛いだろうなぁ。手ブレ補正はどれくらい効くんだろうか。
そして、水族館でDP2Merrillはきつい。動かない魚をシャッタースピードISO感度と相談しながら撮る感じ。
高感度撮影の強い機種*2が欲しいなぁと思ってしまいました。
Kiss X3使った直後にDP2Merrill使うと、存在しないファインダーを覗こうとしてしまうであるよ………。



最後に、アシカのショー。DP2Merrillで撮るの難しい。たまたま運良く撮れた感じ。
ショーはあっという間に終わってしまったんですけど、観客の前を移動して写真を撮る機会をつくってたのが印象的でした。
思い出を演出ってやつですね。アシカもポージングしてたし。


そんなこんなで、楽しめました。
僕的には展示を楽しめたのと、撮影を楽しめたのとで二重に楽しかったです。
みんな、水族館へはカメラを持って行くべき!田舎は人が少ないので、じっくりと撮影できますよ!

*1:それ以上ISO感度を上げるとディテールが破綻してくるよ

*2:≒最新機種………