普通の練習しろよ言われるの心外


夜勤なので時間調整も兼ねて深夜に延々とビリヤードするんですが、やっぱり、毎日撞きたいなぁ。


僕は、なんていうか、ジャンプショットが好きなので、ジャンプショットの練習をしたりするのです。
ダーツジャンプだと、力加減の調整がしやすい反面、こじりやすいので、着地後にカーブしやすいですよね。
視界のキューと、実際のまっすぐのストロークの差異のすり合わせが最初は辛いですけど、慣れると、普通のジャンプショットより色々やりやすいと思うんだけどなぁ。

1〜1.5ポイントぐらいなら、単に飛ばして落とす位置の調整って簡単なんですが、これが、障害になる球が手球との距離球半分以上割り込んでくると、とたんに難しく。
ストロークの強弱は簡単だけど、角度の変化も入れると凄いシビアなんですよね。
飛ばしやすい角度で、落とす位置をコントロール出来ると、多少のこじりは、影響が少ないんですよ。着地してから的球への距離が問題なんで。


ここらへんは、練習あるのみですね。
とりあえず、動画のようなのは結構簡単。
チョーク1.5個分の位置に障害物を置くと結構難しい。


みなさん、是非、やってみて!
ただし、ジャンプショットはお店の人の許可を得てからお試しください。