オヴァQ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを観てきました。
だってさ、みんなしてネタバレ話したりそういう記事書いたりお祭りじゃないですか。
後でBlu-ray出たら買ってじっくり何度も観ようと思ってたんですけど、我慢できなくて。
平日の田舎の午後二時からの上映だったんですけど、40人位入っててびっくり。
やっぱり人気なんですね。
ナウシカ巨神兵の映像は、なんていうか、もう特撮の終焉を感じさせるものでした。
趣味でしか無いという感じ。
で、エヴァが始まって。
ああ、ファンタジーじゃなくて、SFだったんだね、エヴァってという。
軌道戦闘で突然何が何だかという感じ*1。そして艦隊戦というかノーチラス号発進というか。
いや、設定はわかるけど、なんていうか、その描写をやりたかったから其の設定にしたんじゃないのかって思ってしまった。
だってさ、板野サーカスじゃんあれ。
板野さん参加してるしさ。
細かい隠喩暗喩その他聖書のどうこうとかはまぁ、そういうのが好きな人が解説したらいいとして。
僕としては、戦闘の映像の魅せ方が好みでとても楽しかったですよ!


で、僕、Qが完結編だと勝手に勘違いして観に行ったもんですから、最後にあれ?あれ?あれ?となってしまい。
うん、次が楽しみですね。
ははは。


そうそう、最後にアスカがナンタラの濃度が高いからリリンは救助に来れないとか言ってたけど、それって、彼等はリリンでは無くなったってことなん?
しかし、坂本真綾さんは最高だなぁ。うん。

*1:後でそれがなんだったのかはわかるけど