今年のカメラ三昧

今年は昨年に引き続き、デジタル一眼レフカメラが楽しかったです。
正直、レンズは殆どひとつしか使いませんでした。

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用

おなじみのSIGMAの30mm f1.4です。
素晴らしい。

普段の画角はこんな感じ。
暗いビリヤード場でもISOを破綻しない程度に上げて開放絞りで。
手ブレ補正要らない。
んで、今年使い始めたアイテムはこれ。クローズアップレンズ。
こいつで単焦点レンズを無理矢理マクロレンズにしてしまう。

手のひらに乗る小さな象のパズルなんだけど、兎に角寄らないと焦点合わないようにしてくれるよ。楽しい。
これのお陰で、マクロレンズはしばらく要らないかなって思っちゃった。
次は、PLフィルター。
上海問屋で買ったよ。
799円て!って思って買ったけど、ちゃんとPLフィルターしてた。

iPhoneの液晶画面に反射する光をカットしてるでしょ?


なんとも楽しい。
来年も楽しめるといいなぁ。