鍋と言えば、白菜でしょう

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」


冬は鍋だ!
水無鍋が好き。
白菜と豚肉を交互に重ねて、鍋の高さに切って縦に並べて敷き詰める。
日本酒*1をかけて、蓋をして弱火で。
沸騰し、蓋の穴から水蒸気が出てきたら、5分前後で良い感じに煮えてるというか、蒸されてるというか。
後はポン酢に七味とか柚子胡椒とか好きに食いたまえ。
豚肉を愉しむというよりは、豚の脂と旨味を吸い取った白菜を味わうのだ!


色々アレンジしたけど、単純にこれが一番美味しいように思うな。




追記:http://d.hatena.ne.jp/tannsuikujira/20111205/1323102947

*1:調理酒でもいいけど、塩気が強くなるからなるべく日本酒がいいよ。