北海道道の駅スタンプラリーその6

さて、車中泊も慣れてきたというか、何度も起きますね。
仕方ないのかな。


29番目「63:知床・らうす」

今まで寄った道の駅の中では一番混んでました。
車中泊の他に、釣り人達が多い為のようです。
なんだか美味しそうな食事するところがあったりしたんですけど、寄りませんでした。
何故なら、開館時間の9時より前に8時には開いててスタンプを押せたからです。
なんででしょ?
でも、これのお陰で時間に余裕が出来ました。
即、次の道の駅に出発です。


30番目「99:うとろ・シリエトク」

すごい規模の大きい道の駅でした。
知床世界遺産を謳った建物とか、物産その他。
観光客もとても多かったですね。
雨なのが残念でしたけど。
でも、スタンプだけ押してスルー。


31番目「100:しゃり」



斜里町の道の駅も知床世界遺産の展示があるようですが、それよりも町の人達のイベント展示場といった趣き。
トイレがウオッシュレットだったのに感動しました。
そういえば、道の駅スタンプラリー台紙にはウオッシュレットがあるかどうかの表記が。


32番目「70:はなやか(葉菜野花)小清水」



JR浜小清水駅と道の駅が合体している、全国でも珍しいタイプの道の駅だそうです。
17:30には閉館らしいけど、JRの電車もその前に最終なのかな?
謎は解明しないまま次の道の駅へ!


寄り道「北見」
前日に網走と大空の道の駅をクリアしてたので、北見を抜けて温根湯へ向かう事に。
北見市は初めて行きましたが、結構大きなところだ。
お腹がへったのでなんかどこかで見たようなと思いながらも、ラーメン屋「久楽」へ。

札幌本店のラーメン屋だね!
登別で何度も食べたよ、このラーメン。
美味しいラーメン屋なんで安心して食べられたけどね。
でも、北見はもうちょっとリサーチしていくべきだったか。


33番目「24:おんねゆ温泉」

最初にあるクリーンプラザおんねゆ、これはトイレだ!スタンプはここには無い!
裏へ回るんだ!

スタンプはこのそびえる鳩時計を越えてその裏の物産屋に。
その裏にはキタキツネ牧場があるらしい。
ここも温泉があるのではなく、温根湯という温泉街にあるからということみたい。


34番目「51:サロマ湖

サロマ湖湖畔にあるのかなと期待したら、違った。
丘に面してて、丘を登ったらサロマ湖を一望できる展望場があるようですよ?
サロマ湖に面してるところはホテルとかあった。観光地のようです。

昨年のGWに友人たちと道東旅行したときは夜中でサロマ湖もなにも見えなかったから、初めてのサロマ湖


35番目「52:愛ランド湧別」


ここもサロマ湖に面した道の駅。
サロマ湖湖畔に建てられた遊園地のようです。
観覧車からサロマ湖みるのがとても景色良さそう。


36番目「13:かみゆうべつ温泉チューリップの湯」

温泉施設!
素晴らしいのは22時までスタンプを押せるということ。
きっと牛糞臭いのも虻がいっぱいいるのも付近の酪農が盛んだということだろう。
ちょっと心に余裕が無いね。


37番目「15:まるせっぷ」

なんか色々な施設があって、広くてすげーとか思ったんだけど、時間にあせってて、スタンプ押して即行で出てきました。



道程「白滝」

鉄道が近くにあったんだとびっくり。
高速道路もあったんだけどね。
とっさに撮ったので、絞った設定だったためシャッタースピードが遅かったよ…。


38番目「83:しらたき」

高速道路のインターチェンジに設置された道の駅。
なんか、むりやり道の駅作った感が。

白滝のお祭りはなんかすげぇ健全な感じ。


39番目「45:香りの里たきのうえ」

山間に突如現れる不自然な建築物、それが道の駅。
体現してる。
閉館時間10分前くらいだったかな。
のぼりとか片付け始めてる職員。


40番目「68:にしおこっぺ花夢」


お花畑。
全然人がいない。
とりあえず、これで当日の道の駅スタンプラリーは終了。


翌日の目的地「22:オホーツク紋別」向かいました。
道の駅はソフトバンクの電波通じるんだけど、それ以外はだめってことが多かった。
ナビソフトも道の駅ごとに進路の地図収得してそれから進むような感じ。
それでもiPhoneは便利だな。
紋別に着いたら、焼肉屋とかはあったんだけど、居酒屋とか食堂とか8時過ぎにはなんもなくて。
しかたなくコンビニでそろえました。
道の駅から近かったら居酒屋で一杯飲みたかったんだけどな。
そんなこんなで日が暮れました。