さようならSoftBank


何日か前にAppleのサイトでポチッたiPhone7 Plusが前日に届いていたので、開封しました。
今まで、ずーっとJ-PHONEからSHARPの携帯電話を使い続け、SoftBankになってからのiPhoneに衝撃を受けて、iPhone3GS→4S→5→6と使い続けてました。
一度気に入ったらなかなか他には浮気しないみたいですね、こうして振り返るに私は。
で、iPhone6の割賦支払いも終わったんですけど、SoftBankに支払う代金は約8000円でした。
支払いが終わっても8000円。
二年縛りは永遠に解けず。
ということで、ほとほと嫌気が差してたので、MNPの手続きをすることにしたのです。
その為のiPhone7 Plusが届いたので、早速SoftBankに電話してMNP手続き。
その際、転出理由とか引き止めとかされましたけど、兎に角SoftBankは値段が高いから、ワイモバイルにいくら特典があってもそっちには行きませんと断りました。
っていうか、このMNPの手続きって、なんで電話なんだろうね。
ネットでサクッと手続きできないあたりが面倒くさいシステムにしてるなって思ったよ、SoftBank


そして転入先はmineoにしました。
ネットで簡単に手続き完了。
後は何日かしたらsimが届くので、それが届いてからネットでMNPを完了させるので、それまではSoftBankがそのまま使えるとのこと。


で、とりあえず、iPhone6のデータからiPhone7 Plusを復元させました。
ついでにsimも移し替えたし、amazonで発注してたアルミバンパーも届いていたので装着。

ちょっと不安だったけど、アルミのフレームの内側にゴムみたいな衝撃吸収材が入ってるので多少の落下は大丈夫と信じたい。


というわけで、僕は二年縛り違約金9500円+MNP転出手数料3000円+消費税1000円*1を支払ってでもSoftBankの契約を止めたのです。
っていうか、消費税込みで12500円だと勘違いしてたよ。
それでもこの金額はmineoの契約だと2ヶ月で元がとれちゃう計算なので。
後、iPhone7 Plusの金額分も20ヶ月位で元がとれちゃうはずなんで、MNP転入の手数料と合わせても2年弱でほぼ同じ。
まぁ、iPhone6simロック解除できないから新型を購入したんですけどね。
できてたのなら、もう悩むこと無く速攻切り替えてたな。

*1:多分そのくらいの金額。間違ってたらごめんなさい。