UP move使用感

UP move by Jawboneを購入して約5ヶ月経過しました。
というわけで、使用に関しての感想を述べようかなと。

まず、基本のセットはクリップで装着するので衣服やバッグとかを換えるなら取外さないとならないので、忘れて放置するとかというのがあって面倒臭かったです。
なので、リストバンドを購入しました。リストバンド、基本的に日本で売ってないみたいで、高い。変なアクセサリーとかいらないし。
なんか、2個セットのもあって、そっちのほうが安いような。
500円位で正規品売って欲しいです。


iPhoneと連携させてるんですけど、アプリを起動するとUP moveと接続されてませんってのがちょくちょくあります。これは、一度ホームボタン二度押しでアプリを削除して再起動させるとだいたい上手く連携されます。
こういう不具合をどうにかして欲しいな。


そして、リストバンド購入してからは、確かに毎日取り外して充電とか必要ないし、快適でした。
ベルトの締め方が少々変わってましたけど、意外とホールドしてくれるし。
ベルトの穴はぴったり締めるとなんか時々圧迫されるので一つ緩くして装着してました。数日比べてみましたけどデータみると特に差異は無さそうだったんで、楽な方に。


そして、僕の使用環境だと、電池は2ヶ月持たないです。なので、電池は大量に買っておく事にしました。

途中繋ぎでソニー製のをコンビニで買ったり、TRIALで買ったりしたんだけど、装着してもうまく電極が接着しなかったのか起動しなかったことがあった。相性とかあるかも。


ボタン長押しで睡眠計測モードに移るんだけど、これは不規則な生活をしているならちゃんと寝る前に押したほうが正確な睡眠状態がわかりますね。
んでも、酔っ払って寝落ちするような生活だと、そんなことできないわけで。
まぁ、それでも一応推測でこの時間ですかってのは提示してくれるので、それで合ってるならそのまま入力できます。
不規則な生活だと、自分で推測して入力ですね。
布団に入ってからiPhone片手にだらだら読書してる状況だと、それも寝てる事と判断されてるっぽいです。要するに動きが少ないとそうなのでしょう。
それでも、自分の睡眠状態が可視化されるのは面白い。
飲酒して寝落ちした時は、熟睡時間が凄く少ないです。なんでだろうか知らないけど。トイレに行きたくて起きた時間とかがわかるのも面白い。


そして、リストバンドですが、これは多分シリコン製だと思うのですが、5ヶ月使うとバンドのリング部が裂けてとれました。

僕は仕事で腕にカバーつけるのですけど、この作業によって擦れて弱い部分であるリングに負担がかかったのだと思います。
そういう負荷がかからない使い方だと特に問題は無いのじゃないかなと。
とりあえず、接着剤でとめてみたんですけど、シリコンを接着できるのって結構限られてるんですね。
ホームセンターで買ってきた接着剤も、シリコンを溶かして融合させるのではなく、木工用ボンドみたいなやつでシリコンに張り付くやつでした。
つまり、シリコンの変形があると、離剥するんですよ。
接着した翌日に仕事から帰ってくるとリング部はどこかへ旅立っていました。
一応、リングがなくても装着はできるんでそのまま継続して使ってますけど、換えも高いし悩んでます。


ライフログ的には歩行はもう上位5%に入ってます的ななんかアレなんですけど、睡眠時間はやっぱり少ないですね。
実質的な睡眠時間が5時間切ると肉体的な動作に明らかな影響が出ます。
7時間以上寝るとかなり余裕のある感じです。
そういう一日の予測が睡眠状態でわかっちゃうのが面白い。
なので、ちょっと駄目だと予測できる日にはレッドブルとかモンエナとか飲んじゃうのです。
きっと肝臓に負担をさせて一日のパフォーマンス低下を抑えるのだと思うんですけど、いかん。


万人にオススメなんてしないけど、自分の身体の状況を理解するのにこういうのもいいなと思いました。
僕はね。