捻転


深夜に目が醒めて、Ingressで緑化活動しながらアサンテへ。
6年ぶり?に某M君と遭遇。ちょっと太ってた。
さて、小山Pが捻りの撞点での出し方について、ちょっと発想がなかなか出ないものを教えてもらいました。
下を殆ど入れずに横にめいいっぱい、回転を上げて、かつ、カツッって感じでキューに力を入れず、キューを落とす感覚?で撞く方法。
引き捻りとか、下も横もめいいっぱい払う感じでやってたんですけど、これは、とにかく横の回転重視。
で、的球がクッション近くの場合で。
つまり、引きがラシャと噛み合ってトラクションが生まれる前にクッションに接触するので、引きを重視せず、その時に横の回転がクッションと噛み合ってからの動きを重視。
これを利用した、長→短→長→長の出しで回してきたり、的球を短にくっつけて、反対の短クッションに手球をやってセーフティーとか、派生技を幾つか教わりました。
うん、こういう発想は無かった。
面白い。
知らないと使えないものね。
キューの出し方も練習してたら、コツをつかめるようになってきて、結構成功するように。
特に、薄い配置のときは、スロウのせいだと思うのだけど、シュート率も悪くない。
面白いな。
次にビリヤード場に行ったらまた練習しようっと。