珈琲、微温くなってたけどね


羊蹄山の写真を撮ろうと出かけたのですが、途中で腹具合が悪くなり、近場で済ますことにしました。
そう、支笏湖
晴れてる日の支笏湖はとても綺麗。
道路も、バイクやオープンカーの比率が高く、みんな運転が楽しくなるんだろうなって感じで。
僕も昨日頑張ってタイヤ交換したので、応答性の高い夏タイヤに満足しながら運転してました。



岸辺で色々写真を撮ったんですが、DP2Merrillは晴れた日にその性能を発揮するカメラではありますが、背面モニタが超見づらい。
これは、電子ビューファインダーが欲しくなるレベル。
おかげで、斜めった写真を大量生産してしまいました。
DP2Merrillの現像ソフトSIGMA Photo Proにはトリミングや角度調整なんて機能はついていない…。


まぁ、Canon EOS Kiss X3も持って行ってたんで、色々撮りました。こちらは手持ち撮影。

ファインダー覗きながら撮れるので、自分の良いなと思った瞬間を気軽に連写できますね。
後からトリミングや角度調整も自由自在ですし。
とはいえ、等倍で表示すると、精細感は無いし、多分、A4以上に印刷するとDP2Merrillとの差が激しいんだろうなって。
まぁ、お暇でしたら、似たような構図の写真をリンクから等倍表示でご覧くださいよ。


それにしても、欄干の外側に腰掛けて、珈琲飲みながら、のんびり湖を眺めるは贅沢な時間の過ごし方だったなと思いました。