紅葉見に行こうよう


紅葉が見頃だったらいいなぁと思いつつ、支笏湖に行ってきました。
だいたい良い頃合いでしたね。


今朝はクロネコヤマトさんがAmazonの荷物を持ってきてくれたので間に合った兵器が。

Velbon トラベル三脚 CUBE 8段 脚径16mm 小型 クリップ雲台 アルミ脚 306500

Velbon トラベル三脚 CUBE 8段 脚径16mm 小型 クリップ雲台 アルミ脚 306500

これ、VelbonのCUBEってやつです。
で、これはコンパクトデジタルカメラ、いわゆるコンデジ用の三脚なので、重い一眼レフカメラを装着することは(多分)無理です。
そう、DP2Merrillをアクティブに使うために購入したのですよ。


支笏湖は、気温が低くて、服装は寒くないんですけど、風があると手や顔が冷たい。


観光地なので、お土産屋とか飲食店とかあるんですが、やはり定番はコレ。

あげいもです。
まぁ、中山峠とか、道内どこへ行ってもありますけど。


その後は支笏湖ビジターセンターへ。

いつものクマ。

二重根の説明。

幹の途中から根が生えてますね。
iPhoneのパノラマ撮影機能使いました。縦にも撮れる!



駐車場にあった石が苔むしてて味がありました。
なんか、もっと、構図とか色々考えれば良かったのかも。


その後は対岸に行ったり。
途中で小川というか滝というか、そんなのを見つけたので、登って撮ってみました。

秋の小川は、紅葉の落ち葉とか集まってて綺麗ですね。
でももう少し長時間露出して水の流れる感じを柔らかくしたかったなぁ。
NDフィルター欲しい。




そんなこんなで日も暮れ始めたので、帰路に。
VelbonのCUBEとDP2Merrillの相性が良いということも確認できたので、満足です。
特に、DP2Merrillは、もともと手持ち撮影向いてないので、三脚つけっぱなしで、それでいて邪魔にならない、カバンに入るってのは美点ですね。
気に入りました。