酸っぱうまい


かつての苫小牧の中華の名店、三匠が店をたたみ、その後に入ったのが興隆刀削麺酒家です。


朱雀にラーメン食べに行ったら、営業時間が20:00まで。時間外でした。結構早いんですね。
そんなわけで、何を食べようかなと車を走らせてたら目に入ったのが興隆刀削麺酒家。
刀削麺なんて食べたこと無いし、三匠を継ぐようなお店なのかという興味もありましたので。


遅い時間だからか、タクシー運転手が食事をしてただけで、他に客も居なく。
で、刀削麺専門店かと思ってメニューを見たら、普通に中華料理店だった。
ただ、刀削麺は充実してて、色々な種類があったけど。
せっかく食べたことのない刀削麺だからということで、酸辣刀削麺にしてみました。


でてきた料理は、メニュー写真と結構違うなと思いましたが、ボリュームあるし、すごく美味しそうな匂いだし。
食べてみたら、これは美味しい。
酸っぱさと辛さがちょうどいい感じに美味さを引き立ててます。
肝心の刀削麺は、なんか、形が不揃いのきしめん。ただし、薄い。そんな感じ。
柔らかい麺ですね。スープが絡んで美味しい。筍が歯ごたえのアクセントに。
なんかもう、麺が柔らかいから、スープと一緒にレンゲで口に入れる感じ。


すごく美味しかった。
たぶん、また何度も行くことになる。断定。