F値の変化を比べてみよう

DP2Merrillで、絞りでどれくらいの変化が出るかって、ちゃんと比べたことが無かったので、撮り比べてみたよ。
今回は、最短距離での被写体の描写を。



f2.8 絞り解放。
二線ボケがあるようにも見えないし、被写体のライオンが背景ととろけるような描写が楽しい。



f3.5
ライオンの顔はかなりシャープに解像してて良いな。



f5.6
ライオンの身体がちゃんとわかるね。



f7.1
ライオンの身体がはっきり解像しつつ、背景もわかるようになってきた。



f9.0
背景がきちんと状況を説明してくれつつ、ボケてて良い感じ。
物撮りするなら、ここらへんからやれば良いのかな。



f11
これ以上はあまり大きな差異は出なくなるかな。
遠い被写体じゃないと、わかりづらそう。