北上


今年のGWは[Twitter:@sio_1011]と道北へ行こうとなりまして。
先ずは、江別の銀波露で腹ごしらえ。
ぱいくう麺を食べました。僕は醤油味を。美味しい。みそ味の方はなんか、薄い感じだった。


それから石狩の沿岸沿いに出て、北上。
正直、増毛辺りまで何もありませんね。途中、濃昼の地名表示にちょっと盛り上がったくらいで。



小平町鬼鹿のすみれ食堂で海鮮丼を。
まだ、バフンウニのシーズンじゃなく、さらに、海も荒れてたので、ウニは仕入れてませんと断られ。
煮ウニは、あんまり美味しくない。
ああ、でもこのホタテは肉厚が3センチ以上あって、凄く美味しかった。びっくり。


でも、向かいの食事処なぎさが開店してたので、多分、バフンウニ仕入れてウニ丼出してたんだと思うんだよね。
惜しいことした。この店、バフンウニのウニ丼しか出さないからさ。



景色はずーっと小雨で、海岸の植生も変化しない。
晴れていればライダー大喜びのオロロンラインも、微妙な感じ。


とりあえず、北海道の道の駅スタンプラリーを続行。
「おびら鰊番屋」「風Wとままえ」「ほっと♡はぼろ」「☆ロマン街道しょさんべつ」をクリア。そこで時間切れ。



そして、最終目的地稚内へ到着。
道の駅「わっかない」はJR稚内駅併設でした。わっからないわ、それ。
駐車場も汽車利用者のそれで埋まってるっぽくて、他の道の駅のような車中泊等の利用は少ない感じでした。

酒でも飲むかと繁華街を歩いてもシャッター街かよって思ったら、反対方向にはちゃんと飲み屋街が。
でも、海鮮的なお店が多くて、チェーンのとか大衆居酒屋は駅周辺にはありませんでした。
少し離れた車で行くようなところにはいくつかあったんですけどね。


とりあえず、Seicomartで酒を買って、車内にて乾杯でしめました。