DP2Merrillを楽しむ


今週のお題「2013年のゴールデンウィーク
目標としては、毎日写真を撮る、かな。
とりあえず、DP2Merrillの操作に慣れる事。
先日の水族館での撮影で、色々いじって少し慣れました。
とりあえず、絞り優先オート(A)主体で撮影してます。
で、基本はISO感度を100〜250で自動設定にしてるんですが、ここらへんは「QS」ボタン押したらすぐISO感度を変更できるので、随時切り替えてます。
その状態で、シャッタースピードを自分で調整って感じですね。
オートフォーカスからのマニュアルフォーカス調整は、拡大表示されるのが便利。
フォーカスエリアも画面みながらひょこひょこ変更出来るのも楽しいです。
慣れてきたら結構素早くできますね。


薄暗いところで動きの速いものを撮るのは、絶望的なので、流し撮りしたり、ISO感度が高くてもモノクロだとわりと良い感じになるのが今のところの発見。

魚って口を開けながら泳ぐのはずっとプランクトン等の餌を取り入れる為なのかな?


ということで、まだまだ色々撮りますよ!