電池を充電しないと


ランクスのタイヤ交換をしようとしたら、雨が降ってきて中止。
暇になって、居間にあった花をDP2Merrillで撮ってみましたよ。
数枚撮って設定と撮れた写真を確認しながら作業してたんだけど、やっぱり、解放絞り値f2.8ってのは、明るいっていうか、ボケが大きいや。
結局、f4.0まで絞って撮影。
EOS Kiss X3に装着していたSIGMA 30mm f1.4だって、同じAPS-Cサイズのセンサーで同じ焦点距離なわけですけど、f1.4は遥かに明るいし、ボケも大きいから逆にボケを生かした写真にしようって意識でした。
でも、DP2Merrillだと、ボケより、その繊細さをって意識があるから、やっぱり、絞って撮りたいな。



絞り解放で盛大にボケさせたら、やっぱり、きちんとどこに焦点を合わせるかというのが必要で、これだとなんだか、あやふやな感じに。


というか、そろそろ、両方の機種を持ち歩いて撮り比べすべきだよな。
そうすることで、お互いのキャラクターの違いとか、色々わかってきて楽しくなるんじゃないかと思っているんだけど。