汚物は消毒だ!!

http://d.hatena.ne.jp/tannsuikujira/20120508/1336443508
しばらく前に、デジタル一眼レフカメラのセンサーにゴミがついてて、写真を撮ったらそれが目立って嫌だなと思ってました。


で、僕はセンサーのゴミを取る道具を持ってたのでした。

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357

PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357

PENTAX イメージセンサークリーニングキットO-ICK1ってやつですけど、別にペンタックスのカメラ専用ってわけじゃないし。
使用は自己責任ですけどね。



とりあえず、使用するもの。
ついでにレンズも綺麗にしようと思って。



先ずは、カメラ側の設定で、ミラーアップしてセンサーを露出させます。

まぁ、センサーはセンサー剥き出しじゃなくてローパスフィルターで覆われてるんだろうと思うけど。

で、先ほどのクリーニングキットでペタペタとゴミを取るのです。
先端が粘着質なので、ゴミが取れるという方式。
で、クリーナーを専用の紙にペタペタすると、クリーナーのゴミがそちらに移るという事らしい。
この紙も粘着質で、これでiPhoneをぺたぺたしたら、指紋とか汚れとか全部とれた。綺麗になる。なにこれ。



ついでにレンズも清掃。というか、保護フィルタを綺麗に、だけど。


さて、全部終わったので、ゴミがちゃんと取れたかチェック。


左側のほうに新しいゴミがついてました………。
カメラのセンサーに届く光は、点対称に反転するんだっけ?とか思いながらゴミのある付近を再びクリーナーでペタペタ。

やっと、全部とれました。
センサーにゴミがついてるかどうかのチェックは、思いっきり絞って白い壁とかを撮るだけです。
手ブレとか関係ないですので数秒かかっても問題ありません。


というわけで、綺麗になりましたので、また気分よく写真を撮れるわけです。
まぁ、30mm f1.4にはあまり関係無いですけど、標準のズームレンズキットとかだと結構目立っちゃうので。