siriでメモ便利

iPhone4SiOS5.1を入れました。
siriが日本語対応になったということで、早速遊んでみました。


あなたは、siriに「きゃりーぱみゅぱみゅ」を認識させることができますか?

難しい。
というか、自分がきちんと発音できてるのか怪しいな。


twitterに投稿するときに気づいたんですが、音声入力もできますね。

左下のマイクをタップすると音声入力開始。
結構正確な変換でびっくり。
青い点線はなんの意味があるんでしょうか。



何気に便利だなぁと思ったのは、siriに「メモ〜」と喋るとメモ帳に喋ったことを保存してくれることです。
iPhoneは普段パスコードロックしてるんで、ロック解除しなくても使えるsiriのメモってとっさに使いやすそう。
前回英語のsiriはすぐに飽きて機能オフにしちゃったんだけど、これならずっと使っててもいいかな。