ガンダム小説はラノベなんだろうか

小さい頃、ガンダムが大好きだった。
当然のようにガンダムの小説を買ったよ。
閃光のハサウェイも買ったなぁ。
ファーストもZもZZも舐めるように何度も何度も読んだ。
何故かって、テレビで放映されないからだよ。
レンタルビデオ*1も借りるのが高いし、小さい頃の自分にそんな財力無いし。
そして、レンタルビデオの料金より安いんだよ、小説は。


そんな訳で、自分の記憶にあるそれらが小説で補完されて、ごちゃまぜに。


今ではレンタルのDVDやBlu-rayも安いし、TSUTAYAとかで80円とかそれ以下で普通に借りれたり、ネットでも見たいと思ったら月額少々の金額で見れるんだから幸せだよね。


今は、そういう意味で好きな作品の小説を読む必要が無いんだろうなぁ。
むしろ、ラノベ原作のアニメ化とか盛んだから、小説が原点なのかな?


何が言いたいかというと、アニメのノベライズ化のパターンで小説を買うことが無くなったな、と。

*1:DVDじゃないぜ!