MX1100分解清掃顛末

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス MicroGearスクロールホイール搭載 MX-1100

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス MicroGearスクロールホイール搭載 MX-1100

僕の愛用するマウス、LogicoolのMX1100。
使いやすいのか、使い慣れてしまったからなのか、他のマウスを使ってもしっくりこなくなってしまい、もう他のマウスは使えないなと思っていました。
id:coby_o2 さんが使ってるMX1100が左右ボタンがチャタリング起こして使えなくなったという話をされてて、嫌だなぁと思ってたら、自分のもなってしまいました。
文字の選択やファイルの選択とか、何もかもが踊りまくって暴れます。


分解して調べてみようかなと思ったら、星型の小さな特殊ネジで留めてあって、諦めました。
もしかしたら、内部にゴミでも詰まったのかなと思って、カメラ用のブロアで左右ボタンの隙間をこじ開けて吹きつけてみると、なんと、直りました。


ところが、しばらく経つと、またチャタリングが起きるのです。
ゴミが沢山入ってるのかなと思い、その都度、送風してました。
そして、今日、特殊精密ドライバーを買ってきたので、分解してみましたよ。
見事に直りました。
髪の毛が二本入ってたので、これが主原因じゃないかなと思うんですけど、ついでに金属の接点部分も分解して清掃してみたり。


ちょっと、疲れました。