オーディオ交換

セリカに付けていたナビをパッソに取り付けてもらいました。
そしてパッソについてたオーディオをセリカにつける事に。
取り外してできた、穴。

性能的には以前セリカにつけてたユニット*1の方がいいんですけど、USBで簡単にiPhone取付できるので、そちらを移植することにしました。


セリカは、オーディオ設置が超楽な車種なので、自分ですることに。
まずは、サイドブレーキの下の隙間から、ミッションやパワーウィンドウスイッチあたりのカバーを外します。

まぁ、指入れて上に引き上げるだけです。
簡単。

そうすると、上のパネルを留めてるネジがあるので、外します。
外したら下から上に引っ張ると、パネル全体が浮きます。
上部の時計のハーネスと、下部のエアコンのスイッチのハーネスが繋がってるので、順番に外してね。

そしたら、2DIN分の固定器具があるので、接続。
オーディオは、トヨタ用の専用ハーネスを噛ましてね。
トヨタの提唱するWideDINなんで、社外品は隙間を埋めるもの付けないとダメだよ。数百円で売ってます。

ちなみに、車内のアースと、オーディオのアースを繋げないと作動しないから注意してね。オーディオ取付の固定器具のネジに噛ましてやればいいと思います。

全部つける前に、車の電源入れて、確認。
問題なし。


早速、聴いてみたら、凄く、クリアなサウンドになりました!
なんせ、今までiPhoneをFMの電波に流してそれをナビで受信してたんですから、段違いの音質です。
というか、スピーカーも色々とお金かけて換えてるので、やっと、その性能を発揮できたというか。
いや、発揮はできてないけど、今までの構成がウンコでした。
これで、これから車に乗るのが楽しくなってきますね。





それにしても埃だらけだね。
清掃するか。

*1:マイク設置して音響やスピーカの距離を測定してくれるんですよ。