北海道道の駅スタンプラリーその18/ゴールデンウィーク旅行

さて、[twitter:@dwbonds]と宗谷岬にむけて移動しましたが、暗闇の宗谷岬にきても面白くともなんともありません。
稚内で飲みたいねと来てみても酒を飲めそうなところは深夜に営業してません。
マクドナルドが印象的な稚内の夜でした。
仕方なく、宗谷岬の駐車場で寝ることに。
寒くて[twitter:@dwbonds]は殆ど寝れなかったみたいです。
なんせ、気温3℃位でしたから。
僕はシュラフ持参でしたけどね。


それでも熟睡はできなくて、明るくなってきていたので写真を撮ったりしてました。

遠くに見えるのは樺太でしょうか。
僕のばあちゃんは樺太生まれだったな、確か。



定番写真でも。曇ってたんで、綺麗な朝日は撮れませんでした。残念。


宗谷岬

最北端ではあるけど、壮大な風景が広がってるわけではなかったりします。


ひと通りはしゃいだらお腹が減ります。
が、時間が早いのか、営業している店が見当たらない。

仕方ないので日本最北端すき家にて朝食。


珈琲が飲みたくなったので、日本最北端マクドナルドに寄ったり。


なんだかんだで北海道の最北端まで来ちゃうと南下するしか無いわけです。

6番目「54:さるふつ公園」

スタンプ押そうとしたら、一人で10冊位延々と押し続ける人に遭遇。
何が楽しいのかわからない。
視線が気になったのか、途中でスタンプ台を空けたけど。
僕らが押し終わった後にまた再開してた。


7番目「32:ピンネシリ」

昨年来た時も思ったけど、ここに来る人少ないから、職員さん達暇そうなんだよね。


8番目「12:おといねっぷ」

音威子府だよ。

9番目「72:なかがわ」

化石が採れるみたい。

大きなアンモナイト化石が展示してあった。

男子トイレの壁。
どちらもケツァルコアトルスって違うよね。
小さい方はなんだろう。


10番目「74:てしお」

雨天でもう観光とか写真撮ろうという気が失せて、ひらすらスタンプラリーに邁進しはじめました。


11番目「8:富士見」

お腹がすいてきたのでレストランの方に行ってみたのですが、やる気の無い職員のオバチャンたちと、なんだか高いメニューに気をそがれスルーしました。


12番目「98:☆ロマン街道しょさんべつ」

星空を撮る処として有名なんですね。
天体望遠鏡もあるし。
晴れた夜に来てみたいな。


13番目「50:ほっと♡はぼろ」

温泉施設なので、入り口は立派ですよ。

駐車場も広いのですが、道の駅としての駐車場は温泉施設の裏側にあります。
ちょっと案内が不親切かな。


14番目「94:風Wとままえ」

ここも温泉施設。
近代的な立派なところで、来客も凄く多い感じ。
無線LANもあったよ。

雨は止む気配なかったです。


15番目「27:おびら鰊番屋」

ここは、閉館時間10分ほどオーバーしてたんだけど、覗いたら職員さんが手招きしてスタンプ押させてくれたよ。
昨年は定休日に開いてたんだよな。
ゴールデンウィークや夏休み期間は臨時で開館日とか変えてるのかも。


というわけで、開館中に行ける道の駅は到達してしまったので、延々と後回しにしてしまっていた昼食をとることにしました。
[twitter:@dwbonds]お勧めの「なぎさ」です。


開店は5月1日からなんだね。
ちょうどその当日だとは運が良かった。
三色丼にしたんだけど、超絶美味でしたよ。
バフンウニ、イクラ、ヒラメで。
刺身の盛り合わせも。
サービスしてくれたイカの塩辛も、美味しかった。
これがこの旅行のクライマックスでした。
満足満足。
これ食べる為だけに行ってもいいね。


後はひたすら南下して、[twitter:@dwbonds]を家に送り届けて、コーチャンフォー寄って、家に帰って。
面白かったです。
男二人旅ですけど、気兼ねしなくていいのが利点ですね。
勿論、気心の知れた友達限定ですけど。
心残りがあるとしたら、稚内で酒を飲みたかったなって。