北海道道の駅スタンプラリーその16/ゴールデンウィーク旅行

今年のGWは東北に行くかという計画があり、まぁ、なんだかんだと、行けなかったのですが、[twitter:@dwbonds]と色々旅行してきました。
深夜に出発して函館まで来たんですよ。

朝日が美しかったです。
当然、寝不足です。


とりあえず、眠いので、適当なところで車中泊
あんまり眠れませんでした。


近くに公園があったのですが、なかなかインパクトのある所でした。



まぁ、函館といえば新選組って言う人もいるしね。




外国人墓地や中華山荘を見物。


先ずは、五島軒で食事をしたい。

でも、朝からは開いてませんでした。
という事で、付近をぶらぶらと散策。





教会って、普段立ち入ろうって思わないけど、観光地の教会は入れちゃうね。
観光地化されてないと、宗教施設って、どう考えても排他的だと思う。


そして、とうとう開店時間の五島軒。
既にたくさんの人が待ってたよ。
雪崩れ込むように店内に。

ビーフカツレツカレー。
カレーが美味しい。普段家で作ったり、ココイチで食べるのとは違う。
そして、ビーフは、美味しいビーフシチューに入ってそうな状態のをカツにしてる。
なにこれ。
こんな美味しいビーフカツって初めて食べた。
感動したんだよ。
五島軒では豚じゃなくて、牛さんが熱いのかも。

アイスクリームも濃厚な牛乳の風味。


それから立待岬をまわったり、周辺の写真を撮ったり。



五稜郭付近に来たのですが、みなさん五稜郭でビール飲みながらジンギスカンをしたいらしく、ひどく混雑。
でも、目的の「あじさい」の塩ラーメンを食べました。

あじさいは、こってりじゃなく、あっさりの塩が好きだな。
ザーサイも美味しいの。
それからゆるゆると帰路につきました。


2番目「23:YOU・遊・もり」

たこの燻製を買いました。
美味しかったですよ。
酒のつまみに良いです。


3番目「78:とようら」

ゴールデンウィークは時間延長しているのか、四月の閉店時間なのに、開いてました。


4番目「91:あぷた」

なんで、「あぶた」じゃないんでしょうね。
虻田なのに。


ここらへんで、道の駅のタイムリミットになってしまったので、善光寺というお寺に行ってみました。

岩を割って生えてる桜があるらしいのですが、いかんせん、早すぎて桜が咲いてません。


こうして、一日が過ぎました。
一旦解散して、泥のように。