スタッドレス

セリカスタッドレスタイヤが、限界だったので、履き換えました。
ダンロップのDSXです。今履いてる夏用のは215/45ZR17ですが、冬用は185/65R15です。
ここで気付く人なんているのか知りませんが、純正サイズは205/50R16、205/55R15、195/60R15の三種。
要するに、夏冬、どちらも純正サイズじゃないんです。
夏は轍にタイヤをとられるし、路面の突き上げがきつい。ダイレクト。
冬はなんていうか、実にマイルド。
タイヤも、サスペンションの一部なんだね。
納得できる。走行音も静かだ。
ただ、タイヤ細いのは雪道はいいけど、乾いた路面だと、応答性が曖昧だね。スタッドレスだし。
低μ路でも、新雪ならいけると思うけど、雨や、高速は怖いかな。
まぁ、ZZT23#系はカローラの流れだろうし、車重から考えても、適正でしょう。
パワーをかけすぎない、優しい運転を心掛けようと思います。