最近TVCMでウエット性能を謳うタイヤがありますね

外国製タイヤを履いてしばらく経ちました。
ATR-K SPORT 165/50R15 73V


とりあえず、急ブレーキしても、かなり強く踏まないとABSが作動するまで行かないですね。
ブレーキパッドをスポーツパッドに変更したほうが良さそうです。
予算的にしないですけど。
タイヤサイズは変更してないのですが、あきらかにハンドルが重くなりました。
接地面積が増えたんでしょうね。
そのかわり、ステアリングレスポンスは良いです。
まだ郊外のワインディングロードを走ってないので期待が持てる感じ。


で、肝心のウエット性能ですが、路面が濡れている程度なら、悪くないです。
そう、接地さえしていれば悪くないんですよ。
ですけど水溜まりのようなところにスピードのってる状態で進入すると、簡単にハイドロプレーニング現象を確認できます。
コーナリング中だと、あっさりブレイクしますね。全く操作できない。
スコーンってアウトに飛んでいきます。
わあたのしい。
日中だと水溜まりを避けて運転しますけど、夜間だときついですこれ。
周りの流れに抵抗してスピード落として運転ですね。
みんな勝手に抜いていってくれ。


それにしても、60km/h位で車線変更するときのクイックさが楽しい。
コペンの意味がわからなかったサスの硬さがマッチしてる実感があって。
アクセルオンオフでスムーズな荷重移動して曲がっていくの楽しい。


っていう感じで、このタイヤは楽しいです。
超オススメできませんけど。
だって、普通のロールする車につけたらサスがタイヤに負けるだろこれ。*1

*1:具体的に言うと、車がコーナー曲がってる時に、タイヤはガッチリ路面を噛んでるんだけど、サスペンションが伸びて車体がコーナーのアウト側に傾いて、そのまま横転してしまう。タイヤが負けていると、横転する前にタイヤが滑って曲がらない。曲がらずガードレールに突き刺さる。