タイヤ刷新

コペンのタイヤを買いました。
昨年から中古タイヤを使ってましたけど、サイドウォールのワイヤーが切れたっぽくて、いつの間にかぷっくり膨れてました。
その状態で高速走行したらバーストする危険性が。
っていうか、市街地走行でも嫌ですが。
なので、タイヤを買うことにしました。
165/50R15というサイズ、旧型コペンくらいしか採用してないんですかね?やたらと高いです。
なのでネットで物色してたところ、面白そうなタイヤを見つけました。
ATR-K SPORT 165/50R15 73V


Sタイヤっぽいパターンにストレートな溝彫りましたって感じですよね。

2013年製っぽいです。5年落ちです。
まぁ、劣化はみられないので、倉庫保存かな?
ってことで、取り付けしてもらいに。


コペンのトランクに2本タイヤが入ります。
助手席に2本タイヤが入ります。
すなわち、タイヤ交換に赴くのに何の障害もありません。





とりあえず、付け替えしてもらいました。
タイヤのブロックノイズっていうか、ブロック?ですけど、ちょっとします。
もともと外の音を遮断しない車なので、そんな気にならないです。
普段からうるさいです。
グリップは良いなーと。
ブレーキで、タイヤにブレーキパッドが負けてる感じが。
制動はそんな感じで、横のグリップは限界なんて市街地で試さないよということですけど、レスポンス良い感じ。
雨の日は普通に止まったけど、限界は低いのかな?市街地で普通に使う分には気になりませんでした。
でもまぁ、急制動だと弱そうだよね、パターン的に。


というわけで、お値段以上な感じがしますけど、値段的に駄目でも笑って終える感じだったので十分満足です。


ファミリーカーに履かせると怒るだろって気はしますけど、これ、軽自動車用だろうしな。