半年程、EOS M6を使用した感想

EOS M6を使用して半年ちょっと経ちました。
EOS Kiss Mが発売されるようですね。
そこで、気になったことを。


まず、M6を使用するまでは、EOS Kiss X3を愛用していました。
で、M6を導入したら、全てが上回っていたという感想は概ね理解されるかと思うのですね。
ですけど、いろいろ違いも出てきました。
まず、ビューファインダーが無いのは、まぁ、大きな違いですよね。
それはわかっていたので全く文句はありません。

文句があるのは、EOS Utilityというソフトウェアです。
EOS Kissで接続すると、PCからEOS Utilityを制御して撮影ができたのです。
ですが、EOS M6だと、そのような事ができません。
単に、PCへ画像を保存する、コピーするだけのソフトです。
これはとても残念です。
そして、EOS Kiss Mではそれができるようになるそうです。
これ、EOS Mでは制限していた理由は何なのでしょうね?


動かないものや、月とか撮るのには重宝していたんですけど、とても残念でした。
まぁ、それくらいです、不満。
ISO感度上げたらのっぺりするのは、当然だし、シャッタースピード上げないと手ブレするのも当然だし。
正直、このへんは劇的に変わったというのもありませんでした。
明るいところで撮れって感じ。
で、明るいレンズだとピント合わせるのシビアで、腕を上げろと。
ただ、まぁ、楽しかったのは、EF-M11-22mm F4-5.6IS STMの組み合わせですね。
軽いボディに軽くて広角のレンズは、散策でも赤ちゃんの写真を撮るのでも気楽です。
望遠は重いし、気合がいるよ。
なんていうか、フルサイズはクソ重いし、APS-Cも重いって思ってたところにするって入ってきたミラーレス。
とても良いです。


ということで、canonのレンズ資産が無いならSONY α6000系を買えば良いと思いました。
いや、SIGMAのアダプター使えば、………。




まぁ、凝った事をする必要ないなら、EOS M100が最高です、まじで。