リサイクル券


テレビの処分をしてきました。
ブラウン管テレビは使えるけど使い道ないし買い取ってもらえないし、プラズマテレビも、買い取り拒否されました。
いや、もともと故障してたんですけど、プラズマテレビ自体が買取対象になってない*1みたいです。
消費電力量が大きいからかな。
黒が締まってて映像表現は素晴らしいのだけど。
時代は有機ELディスプレイなのかな。


で、テレビの処分にはリサイクル費用がかかります。
これは、まず、テレビのメーカーと画面サイズを調べる事が必要で、ちゃんとわかってないと、郵便局へ行ってリサイクル券の発行手続きする時に詰みます。
はい、一度帰りました。
リサイクル券の振込用紙自体はどうも郵便局じゃなくても支払えるっぽいけど、用紙を用意してるところって、他にあるんだろうか。
まぁ、とにかく。
リサイクル券の費用はネットで調べたほうが早いです。
そして、リサイクル券を発行してもらったら、次は引き取り業者へ。
市内に2つ対応してる業者があったので、そこへ運びました。
運んで、リサイクル券を渡して控えをもらって終了。
そこには大型のブラウン管テレビが山になってコンテナに積んでありました。
ここから他へ運ばれていくんでしょうね。
プラズマテレビは重くて一人で運ぶのはちょっと無理だったくらいで、まぁ、すんなりと終わりました。
当然、コペンには積めないのでオデッセイで行ったよ。
引っ越しして場所をとっていたでかいプラズマテレビと、奥行きたっぷりブラウン管テレビは消えました。
次に処分するのは、使わないガステーブルかな。今住んでるところ、IHなんで。

*1:ハードオフで訊いたら