さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつりをちらっと見てきました。

多分友人が仕事で携わったファイナルファンタジー雪像
夜のプロジェクションマッピングによる演出がすごいらしいです。
三脚持ってこなかったの失敗したなぁとか思ったんですが、そもそもこの人混みで三脚広げるのは迷惑千万であろうし。


そして、すすきの方面では雪像ではなく、氷像の展示があります。

良い出来栄えなんですけど、降雪が激しくて、ゆっくり見ることはできませんでした。


外国人観光客がたくさんいて、賑わってるのは大変結構でございますね。


おまけ。
canon EOS M6で試行錯誤した札幌駅風景。

暗くし過ぎて、イルミネーションと雪しか見えない。



フラッシュ焚きわすれてなんか霧っぽい。



イメージ通りに撮れたけど、三脚使って露出時間のばしてISO感度下げたかった。





そしてこの後、車で帰る途中、道路のアスファルトに大きな穴が空いていて、衝撃の後にタイヤがバーストしました。
保険会社に電話したら音声案内で混み合ってるのでロードサービスに自分で連絡して後で料金払いますみたいなのだったので、JAFに連絡して。
JAF会員だったのです。
コペン、スペアタイヤというものが無くて、代わりにパンク修理キットが入ってるんですけど、タイヤの側面から裂けてたので使えませんでした。
こういうときは素直にロードサービス受けるべきですね。