祖母が亡くなりました


2017年8月29日早朝に、札幌に居た祖母が亡くなりました。
享年93歳。
特に延命措置とかはせず
死に目には会えず、父から大至急電話くれってメールがきました。
普段は電話くれだけなので、これはなんだと思って電話しましたよ。
そして、8月30日にお通夜。
8月31日に葬儀でした。
来ていただいた皆様、ありがとうございました。
無事、終えました。


さて、当日に活躍したのがGoogle Photoでした。
写真全部とりあえず、Googleにバックアップしてたんですけど、顔認識で適切な親戚に目的の写真を提供できました。

そして、広角レンズは狭い室内で撮るのに最適ですね。
意図しないところでEOS M6が活躍しました。


婆ちゃんと娘の写真を見せるのにWi-Fi環境だとGoogle Photo最高ですね。
顔認識は色々試行錯誤しましたけれども。


何万もの写真を保有しているので、認識した写真の日付からあたりをつけてPCに保存してるデータをまとめてDVDに焼いて配布したり。





婆ちゃんに娘を会わせられなかったのが心残りでした。
なんだかんだ、婆ちゃんが僕を贔屓にしてくれたのに、僕はなんも返せなかったな。