EOS M6買いました

娘が生まれてから、毎日のように妻から写真が送られてきます。
妻実家に休みの日に行っては僕も写真を撮るのですが、使うのは専らiPhone7Plusばっかり。
所有している一眼レフカメラcanon EOS Kiss X3なんですけど、ISO感度上げると画質低下が酷く、かといって子供を撮るのに三脚立てるのも辛い。
普段使いしてたコンデジSIGMA DP2QuattroはEOS Kiss X3より軽くて遥か斜め上に超高画質なんですけど、それ以上にISO感度上げると画質低下が酷くて薄暗いところは無理って感じで。
更にダイヤルが外れてしまって修理に出さなくちゃと思ってるうちにiPhone7Plusの手軽さ身軽さで使用頻度が下がっていました。
そうつまり、今所有しているカメラが、全て暗所に弱く手ブレを抑えるのがきついカメラばかりだったのです。
で、ぼやいてたら妻がもう何年も使ったんだから新しいの買いなさいって。


そういうわけで1週間ちょい前に札幌ヨドバシカメラcanonのミラーレス一眼カメラ EOS M6と交換レンズEF-M11-22mm f/4-5.6 IS STMを購入しました。

ボディは在庫があったんですが、レンズは後日送られてきました。


まぁ、なんでこれを選んだかって結構訊かれるんですよね。
理由1:マウントアダプタで所有しているcanonのEFレンズやSIGMAのレンズを使用できること。
理由2:最新機種なのでcanonの2420万画素センサーと画像エンジンDIGIC7が搭載され、AFが速く高感度撮影も強化されていること。
理由3:DP2Quattroでファインダーレスに慣れてしまったので兄弟機みたいな上位機種EOS M5には特に惹かれなかったこと。
理由4:本気で高画質な撮影をしたいわけじゃないのでフルサイズ機は必要ないこと。
理由5:予算的に10万円前後で抑えたい。
理由6:軽量小型じゃないと持ち歩くのが億劫で使わなくなるし、三脚を運用する気はない。
以上のような理由です。
そりゃ、お金があったらSONY α7IIあたりを買ってますけど、現実は非情である。
慈悲はない。


そして、色々あって早朝の札幌の街中をカメラもってぷらぷら散歩してきました。



手振れ補正が効いてて、手軽にシャッター切れるし、軽くて手も疲れなくモニター画面が上にチルトするので確認しやすいですね。
ビューファインダーと違って表示する情報量が多くてこれが使いやすく感じます。
勿論、オリジナルサイズで見たら精細感は無いし、発色もノイズリダクションなのかのっぺりしてる感じもあるけど、必要十分というか、EOS Kiss X3より全て上でした。
ええ、もう一度言いますけどEOS Kiss X3より全て上でした。
そりゃ、構えやすさ固定しやすさとか一眼レフカメラの方が良いところはありますよ。
でも、気軽なお散歩カメラとして、ミラーレス一眼ってコンデジに近い使い方ができて良いですね。
鞄に放り込んで気軽に取り出してさっと撮れる。
レンズもかなりコンパクト。f値とか多分その為に犠牲になってるのかなとは思うけど、コンパクトなのは凄い。
逆に使いづらいなと思ったのはスマホとの連携。
アプリで位置情報付与できるけど、自動じゃないのでいちいち操作必要だし起動しておくとiPhoneのバッテリーが素敵な減り方をしてビビりました。


ということで使ってみたら概ね目的にあったカメラだというのが実感できました。
全くの新規で買うならOM-Dも面白そうとか色々あったんですけどね。
あと、RAW現像したらサイズでかすぎて、はてなフォトライフにアップロードできませんでした。画質落とそう。
そしてiPhone7Plusすごすぎ。手振れ補正あるし、これはコンデジ駆逐するはずだわと改めて実感。




おまけ


拡大してニヤニヤするならFoveon最高です。