俺にも言わせろ2015年に買って面白かった漫画ベスト10!

本屋に行けばたくさんの漫画が溢れてるんだから個々人の趣味嗜好は多種多様であるな思いました。
であるから、毎年話題になるベスト10とかそういうのって色々あって楽しいですよね。
新しい発見もあるし。
だけど、まぁ、個人的になんでこれが入ってないんだって納得出来ないのもあるので、ネットの片隅で愛を叫びたい。
読んだけど、買ってないものは入れてません。


10 SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん

バンドやろうぜみたいな漫画。
挫折を繰り返してだんだん熱が入ってきて、引き返せないところまで行ってしまうんだけど、もう、読んでて痛いし熱いし。
一歩踏み込む為の葛藤を楽しめました。


9 イエスタデイをうたって

随分待たせてくれたなって感じですけど完結しましたね。
もやもやさせてくれたのをやっとすっきりさせてくれました。
そうきたか〜って。
みなさんも一度通して読まれてはいかがですか。
ここまでくるのがとても長かったです。


8 星界の紋章

大好きな小説を大好きな漫画家が描いてくれるこの幸せをどう表現したら良いのか。
米村孝一郎さんの漫画を読める幸せは、ポゼッショントレーサーを読んでいた過去の自分に未来を教えてあげたい。
絵柄とメカが好きなんです。
そしてストーリーは約束された勝利の剣ですよと言いたいですけど星界の戦旗………。


7 鉄風

鉄風(8)<完> (アフタヌーンKC)

鉄風(8)<完> (アフタヌーンKC)

歪んだ主人公の愛が炸裂する格闘マンガでした。
身体的才能と精神的才能の歪んだ交流でした。
無事完結しましたので、次回作が楽しみです。



6 ワンパンマン

ワンパンマン 9 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 9 (ジャンプコミックス)

既に面白いマンガだったワンパンマン村田雄介さんの超絶画力で上乗せしてくれたら最高と言わずになんというのかって。


5 軍靴のバルツァー

軍靴のバルツァー 8 (BUNCH COMICS)

軍靴のバルツァー 8 (BUNCH COMICS)

早く続きを読みたい。
バルツァーのなんだかんだ情に流されるあたりが可愛いんだ。


4 乙嫁語り

ひたすら可愛い。
そして、どこまで描き込んでいるんだっていう圧倒感も。


3 マージナル・オペレーション

戦術と戦略って凄いよドクトリン。


2 スピリットサークル

水上悟志さんの漫画は、兎に角ストーリーが秀逸です。
短編集のような体裁からどんどん物語が収束していくんですけど、何が繋がって何が外されて行くのかその匙加減が楽しくてたまりません。
そうそう、サイコスタッフは無料で読めるので、未読の方は是非是非。


1 僕のヒーローアカデミア

文句無しに1位は「僕のヒーローアカデミア」。
週刊少年ジャンプ連載だから見たことある人は多いと思うけど、なんでこれを評価しないのだ!
基本は少年少女の成長劇。そして正義と悪の対立を軸にしてる。
ただ、その中身が複雑で色々な思想が行動に現れてて、上手いなぁって。
王道的少年マンガなんだけど、中身は凄く濃くて、何度も読みなおしてしまった。
週刊連載でこの構成は凄いよ。
当然ながら絵の上手さは素晴らしい。
みんな必ず読むべきってわけでは無いけど、今の少年マンガはここまできてるっての凄いので知って欲しかったんですよ。



選外だけど言及したい漫画たち。
11 龍眼RT-ドラゴンアイ-ZERO

龍眼RT-ドラゴンアイ-ZERO (ニチブンコミックス)

龍眼RT-ドラゴンアイ-ZERO (ニチブンコミックス)

事情は知らないけど、とても好きだった龍眼が連載再開してくれたんでとても嬉しかった。


12 ラブやん

ラブやん(22)<完> (アフタヌーンKC)

ラブやん(22)<完> (アフタヌーンKC)

けっして人に勧めたりしないというかできないんだけど、酷い面白いから読み続けて何年経ったのだろう。
この漫画のせいで知りたくもなかった知識を蓄積してしまった。


13 ツマヌダ格闘街

お前らもう早く結婚しろよってなりました。


以上です。
今年も色々な漫画を読むんだろうなぁ。