麦とホップがあれば不満はない

麦とホップは本当にコスパが良い飲み物です。

特に、goldになってから、美味しさも増して。

以前、発泡酒を飲んでからビールを飲むとあまりの差にビールが凄く美味しく感じるという効果を発見しましたが、逆にビールの後に発泡酒を飲むと糞不味くてがっかりしたものでした。

でも、麦とホップなら、ビールの後に飲んでも、不満なく飲めるんですよね。

いや、本当に美味しい。

消費税アップする前だと、350ml*6缶で610円前後で買えたのも凄く良いです。

これの分類がリキュール(発泡性)①であるというのは些細な問題。

っていうか、SUNTORYのモルツより遥かに美味しく感じるんですけど。

SUNTORYはプレミアムモルツが凄く美味しいので、さっさとノーマルモルツを消して欲しいです。飲み会とかで飲み放題のビールがノーマルモルツだったりすると、テンション下がりますもん。

飲みますけど。

飲むよ?

 

よく、日本酒も一升瓶で買うとコスパ良いとか言いますけど、確かに良いし、美味い日本酒に巡り会えたら凄く幸せに酔えるんですけど、麦とホップよりは、保たないんですよね。

日本酒、美味いと瞬殺だもんなー。

ここ数日は花垣 米の雫 純米無濾過生原酒 五百万石に夢中ですよ。

んで、喉が乾いた状態だと、日本酒の前にビール1杯飲みたいのです。

というか、いきなり濃厚な酒って贅沢じゃないですか。

その前に喉の渇きを満たしておいて、そこからちびちびと行きたいんです。

僕、飲み物をビールのCMみたいに、ごきゅごきゅと喉に流し込むように飲む方なので、そんなのを日本酒でやったら死亡フラグじゃないですか。

あれは辛いですよ、翌日。

若かりし頃は、日本酒が苦手で、味もわからず、一気飲みしてバタンキューであったんです。

あれは思えば味がわからないってのはあるにしろ、安い変なアルコール臭い日本酒であったのだろうなぁって。

十四代獺祭、そこから梵や花垣に笑四季や玉川とか作やら東洋美人やらなんかそういうところの純米酒に走ってから、アル添でも美味しいのがある≒好みのがあるってわかって、日本酒にはまってるんですけど、まぁ、若いころの酔えればいいやって時にはわからなかったな、こういうのは。

 

 

麦とホップはね、ほどよくお腹いっぱいに満たしつつ翌日に残らない程度に酔って寝れるっていう点で僕にはバランスがいいんですよ。

日本酒だと、そこら辺のさじ加減が微妙で。

ついつい行き過ぎてしまう。

これは美味しいウイスキーもそうだな。

SUNTORYの角とかブラックニッカとかのせいでウイスキーは美味しいと思ってなかったけど、山崎やボウモア飲んで、ウイスキー好きになったもんなぁ。

でも、ウイスキーはストレートで飲むので、一気に飲んじゃうことはないや。

シェリーも同様に。

アモンティリャードとかしばらく飲んでないので飲みたい。

 

で、そんなこと言ってますけど、一番好きなのは、ビールなんです。

特に、エール、いや、ペールエール、というか、IPAですね。

ブリュードッグのPUNK!IPAが好きです。

超美味しい。

さらに、HARDCORE IPAなんかをその後に飲むと更に美味しい。

ついでにCHAOSTHEORYまで手を出すと酔っぱらってても濃厚で幸せ。

日本の大手ビールメーカーもこういうの出して欲しいんですけど。

期間限定の香るプレミアム ザ・プレミアム・モルツはエールっぽくてなかなか美味しいんですけど、そこにホップをどばどば入れて欲しいなぁ。

よなよなエール、さらにインドの青鬼が手に入るので、ある程度は満足なんですけど、PUNK!IPAはちょっと高くて気軽に飲むビールじゃないし。イギリスで飲むと安いのかな?

キリンのグランドキリンジアロマも美味しいですよね!素晴らしい。ああいうビールを増やして欲しいんです。

っていうかですよ、コーンスターチを入れておいてドライってなんですか?乾いてるんですか?脳みそが乾いてるんじゃないんですか?おい、麦とホップだけでつくれよ、ビールは!

そう、麦とホップ

麦とホップコーンスターチが入っていません!

麦芽とホップと大麦で作った発泡酒に大麦で作ったリキュールを混ぜたという麦とホップは、なんだかよくわからないけど、結局のところは麦とホップなわけで、つまりは素晴らしいのです。

みんな、麦とホップを飲むのデース!

金剛ちゃん可愛いデース!