先日、久しぶりに親のカローラⅡに乗って思ったのだけど、リアの限界が低いなぁ。
裏道の凸凹な氷の路面を走ると、轍とか、リアの挙動が落ち着かない。しかも、動作が急なんで、フロントを引きずるようにスピンモーションに入る。フロントのカウンターを当てながら走らないとならない。
毎日、セリカで40〜50キロで何も考えず走っていた道が、40出すのも冷や汗ものだった。トレッドホイールベースも短いからかな?フロントが滑り出すのはオーバースピードだから、アクセル緩めるなり、軽くブレーキ踏むなりでクリア出来るけど、リアの滑りは、きついね。
氷の路面は、前後ではなく左右に傾斜してると、車も左右に滑り落ちるから、上り方向にステアきると、なんか、リアから落ちていくのを踏ん張って、前に進む感覚なのかな。
今度、FFではない、FRのロードスターで、挙動を試してみようかな。事故るかな?